感動する本のランキング


感動する本をランキングしました。
・強い感銘を受けて深く心を動かされる本
・人の心を動かして感情を催させる本

1位
幸せになる法則
幸せになる法則 

市川 善彦

本当は簡単に抜けるにもかかわらず……..人はどのような困難に遭遇しても「もうだめだ」「こんな「困難には立ち向かっていけない」などと、あきらめてはいけないのではないでしょうか?小説のような実話の重みに触れてください。台湾や韓国等、諸外国でも翻訳出版されて、感動の嵐を巻き起こした本です。

2位
自分の人生を変える方法
自分の人生を変える方法 

市川 善彦

16歳で天涯孤独の身、24歳で起業するも、倒産の危機や愛娘の死に襲われ、絶望の淵に立たされる。そこから「幸せになる法則」を会得し、無借金経営の優良企業を築き上げたのが市川善彦氏。中学生のときに集団レイプの被害を受け、追い討ちをかけるように交通事故に遭う。その後遺症に苦しみ自殺未遂。やがて極道の妻となり、刺青、指詰めも経験。しかし、娘の学校のPTA活動に参加したことをきっかけに極道から足を洗い、縁起物のお店を開きつつ国際的な平和活動に人生を捧げるまでになったのが柳瀬経子氏。筆舌に尽くしがたい壮絶な人生を歩んできた二人が、ふとした縁から知り合い、お互いの生き様を語り合ったのが本書である。「トラウマにいつまでも引きずられるな」「自信のない自分を徹底的に好きになろう」「人生で起こることはベストタイミング」「笑ってきたからこそ耐えられた」……どんな試練も乗り越えられる勇気が身につく本。

3位
我謳(ガオオーー)!!―人生に喝(勝つ)!経営に喝(勝つ)!生きる勇気が湧いてくる本
我謳(ガオオーー)!!

―人生に喝(勝つ)!経営に喝(勝つ)!生きる勇気が湧いてくる本 
市川 善彦

私が年間130回の講演でお会いする人は、上場企業の社長さんから、街のタバコ屋さんまで1万人以上です。皆さんから頂いたエキスは膨大なものになりました。己に喝!(勝つ)我謳!!景気が上昇気流に乗ろうとしている今だからこそ己に喝!を入れなければなりません。己に勝てば、名誉も地位も権力も、そしてお金で買えない心の平安も全てが手に入るのです。最強の我謳!!(ガオオーーー)の精神をあなたにお届けします。

4位
人生に、経営に成功する半分の法則
人生に、経営に成功する半分の法則 

市川 善彦

この本に書いてあることを半分だけ実行してください。きっと思いのままの人生が、あなたの前に開けていきます。無から有を生み出す、誰も知らなかった「秘密の法則」が、ついにベールを脱ぎました。

5位
ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く
ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く 

リサ ランドール

物理学界がいま最も注目する5次元宇宙理論とは? すぐそこに存在するという第5の次元はなぜ目に見えないのか? そもそもそれは存在するのか?----現代物理学の歩みから最新理論までを数式を一切使わずわかりやすく解説したベストセラー。

6位
人を動かす 新装版
人を動かす 

デール カーネギー

あらゆる自己啓発本の原点とも言うべき本書は、1937年に初版が発行されると瞬く間にベストセラーとなり、累計で1,500万部を売り上げた。『How to Win Friends and Influence People』は初版の発売当時と同じように今日でも十分通用する内容となっているが、その理由は、著者のデール・カーネギーが決して変わり得ない人間の本質を理解していたからに他ならない。著者の信ずるところによれば、経済的成功の15パーセントは専門的知識から生み出されるが、残りの85パーセントは「考えを表現する能力、リーダーシップをとる能力、そして人々の熱意を引き出す能力」によるものとなる。人と接する際の基本的な原則を基に、自分が重要視され、評価されていると相手に感じさせるようなスキルを教示する。また、操られていると相手に感じさせないようにしながらつき合う基本的な手法にも重点を置いている。カーネギーは、誰かに自分が望むことをさせるには、状況を一度自分以外の視点に立って観察し、「他人の中に強い欲望を喚起させる」ことで可能になると述べる。更に本書を通じて、相手に好かれる方法、自分の考え方に相手を引き込む方法、相手の感情を害することなく、あるいは恨みを買うことなくその人の考え方を変える方法を学ぶことができる。例えば、「他人にその考えが自分のものだと感じさせる」方法、そして「まず自分の失敗について語ってから他人を批判する」方法などである。また、歴史上の人物、産業界のリーダー、そして市井の人々の逸話を交えながら、著者の論点が分かりやすく解説されている。

7位
豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換
豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換 

イハレアカラ・ヒューレン

今の経済危機を救うのは「愛」なんだ!未曾有の世界的な恐慌が広がっています。どうにかしなくては、何かを変えなくてはと誰もが思っています。しかし、それに対して誰も解決策を提示できません。本書は、ハワイの問題解決技法「ホ・オポノポノ」を適用することで、これまでにないビジネス像を提示します。「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」4つの魔法の言葉で、仕事の効率・利益が最大化するのです。予想を超えた、とてつもない成果を得られるのもホ・オポノポノならではのこと。自由と無限の可能性を秘めたホ・オポノポノ・ビジネスが世界初公開です!基本とビジネスに分けたホ・オポノポノの実践方法もQ&Aで詳しく解説しています。

8位
自分の小さな「箱」から脱出する方法
自分の小さな「箱」から脱出する方法 

アービンジャー インスティチュート

身の周りの人間関係は実はすべて自分が原因で引き起こしていることに気づかせてくれる『自分の小さな「箱」から脱出する方法』。本書を読み進めるうちに家庭や職場での人間関係を深め十分な成果を出せる環境を作る方法を学べる。全米ビジネス書ベストセラー

9位
スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫 

サミュエル スマイルズ

1858年に出され、日本では福澤諭吉の『学問のすすめ』と並んで読まれたという明治の大ベストセラー『西国立志編』の現代語訳版(原題は『Self-Help, with Illustrations of Character and Conduct』)。「天は自ら助くる者を助く」という独立自尊の精神を広めた、古典的名著である。アダム・スミスやニュートン、シェークスピア、ミケランジェロ、コロンブス、ガリレオ・ガリレイ…。さまざまな分野で活躍した有名、無名の人々のエピソードや言葉を引用しながら、「自助」の精神の重要性を訴えている。この現代語訳版では若干削除されている部分もあるが、読みごたえは十分である。「世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ」と語ったソクラテス、「天才とは、一つの問題に深く没頭した結果生まれるものだ」としたビュフォン、「死やいかなる苦行が待ち受けていようとも、一つの魂を救うためには、たとえ一万回でもその中に飛び込む覚悟がある」と語ったザビエル。成功を収めた偉人たちの言葉からは、信念や使命感、努力の力を感じることができる。本書は、イギリスが世界最強であった時代に書かれたものである。巻末の「訳者のことば」で訳者は、「そのころに比べて現在のイギリスの勢いがやや衰えているのは、自助の心を持ったイギリス人の数が少なくなったからである。いわゆる『成熟病』がイギリスに災いしたのである」と語っている。成熟期を迎えた現在の日本にこそ、必要な1冊なのかもしれない。

10位
運命改善の不思議な旅99の謎 ( 二見文庫 )
運命改善の不思議な旅99の謎

森田 健

頑張らなくとも運命を好転できた人たちの最強アイテムをあなたにも !必ず運命を好転し幸運を呼び寄せる方程式─Q&A置物や十二支で運命が変わる ?宝くじやギャンブルでも当たる ?努力せずに億万長者になれる 「 裏道 」 がある?仕事運を上げるためには?不運続きで人生に希望が持てない人へのアドバイスは ?